人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大解放

開放的な家はいいな~。自然光の入る明るい家はいいな~。
窓は住宅の中でもすごく重要なポイントですよね。
天井よりも高く、吹き抜け空間いっぱいの窓があって、窓からは、やわらかい明かりが入り、空に雲が泳ぐのが眺められるなんて~最高だと思う。(方位はやはり、北東かな。南はきついだろうな)
ちょっと昔の住宅の窓=ありきたりのアルミサッシは、枠が太くて、シルバーや黒・ダークブラウンと、色は少しは選びようがありそうだが、やはり既製品には大きさというものに限度がある。
吹き抜けまでの大きな窓が欲しい、けど大きさに限度があり、連結部分に太~いアルミがガシッと入る。
違う違う~!もっと軽いイメージで、「サッシを意識させないサッシ」ないのかな~?と思ってたら、ありました。
三協立山アルミの大解放サッシ!これこれ!ってやはりGOOD DESIGN賞受賞商品でした!枠が華奢で軽いデザインディテールってあこがれます。
大解放_d0108678_20486.jpg
ぜったい真似たい!と密かに思う究極に憧れの「窓」は、ルイスバラカンの事務所の窓です。
四方を囲むスチールは出さず、スチールで十字にガラスを切ったデザインが、カッコイイ~のであります。
大解放_d0108678_223131.jpg

のびのびとやさしく育ってね・・・
大解放_d0108678_2221164.jpg

by pocala | 2007-03-15 02:22