<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0108678_18151334.jpg

自宅から自転車で20分楽しい公園を見つけました。「弁天島公園」その公園の脇にはこんなすてきな桜並木の風景が。

春ピンク色に染まる並木通りを想像しながら、通り抜けるその先は、「公共下水処理施設」でしたemoticon-0114-dull.gif・・・・・・・・・・・
[PR]
by pocala | 2011-09-30 18:16 | kurashi
d0108678_2256212.jpg

年に1~2回しかない貴重な家族全員の休みが揃う日、晴天に恵まれ急遽強硬スケジュールで九重へキャンプに行きました。

経験不足がたたり、ないものずくしの中なんとか飢えをしのぎ、2日目はラムサール条約の登録湿地「タデ原湿原」へトレッキング。

やっぱり自然は半端ない!体長10センチほどの巨大ナメクジ発見!!!しかも次男がナメクジちゃんの端をぐゎしっ!と踏んじゃって・・・emoticon-0106-crying.gif

気を取り直して、子供が喜ぶ「ふれあい動物園」へ♪・・・・が、そこは子供にとって地獄でした。
100円の餌を持って入場するや否や、ヤギ達が「えさくれ~えさくれ~」とつけまわす。まずここで、小さい子は号泣です。「おか~ちゃ~ん。怖~いいいいい」。
やっとヤギどもを振り払って歩いて行くと、今度はさらに大きいラマが「えさくれ~」と寄ってくる。優しい目を見て油断していると、体当たりで突進してくるからたまらない!さらに、機嫌を損ねるとくしゃみをして唾をばらまくらしい。
そのほかにも餌目当てにウサギや羊が物欲しそうに寄ってくる。
ここは「なるべくふれあいたくない動物園」でした。emoticon-0122-itwasntme.gif

またまた気を取り直して、桂茶屋により、タヌキ顔のおばちゃん店員と普通に対応してヤマメの塩焼きを食べ、締めは筋湯温泉「うたせの湯」へ。打たれた後の余韻を味わう中、道路向かいにある売店のお兄ちゃんが温泉街の雰囲気にそぐわぬイケメンぶりなのを眺めながら、休日は終わったのでした。emoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by pocala | 2011-09-25 22:58 | home
d0108678_21514459.jpg

浜のミサンガ「環」

このミサンガ「環」は、

浜の女性たちの手仕事です。

復興の願いを込めて、

漁網を使って作りました。

三陸を支援してくださる証として

浜ごとの製造番号を

表示してお届けいたします。


三陸に仕事を!プロジェクト
[PR]
by pocala | 2011-09-25 21:52 | kurashi
d0108678_22561363.jpg
サッカー解説でよく見る、小倉隆志さんら、プロの選手が来て、サッカー教室と、水分補給の指導や良い靴の選び方などを指導してくれる、キリンサッカーフィールドに参加してきました♪昨年は城選手が指導者として全国で開催されてましたが、大分では今回が初めての開催。抽選でしたが当たってラッキーでした。
今年からサッカーを始めた兄ちゃんが楽しそうに参加(*^^*)観覧する親も楽しめるイベントでした!
場所は、山香町にある杵築市が予算を掛けて作ったらしい人工芝の立派なサッカー場。芝に入るだけでもワクワク♪オグコ~チ直筆サイン入りシューズバックをもらい、大満足.
[PR]
by pocala | 2011-09-10 22:28 | kurashi
d0108678_1151324.jpg

実家の本棚から見つけた古本を見てびっくり!
スープの会で有名な辰巳芳子さんのおかぁさんの辰巳浜子さんの料理本「娘につたえる私の味」という古本です。明治生まれの辰巳さんはいち早くマクロビ料理を実践し、娘の芳子さんと一緒に食事のとれなくなったご主人の流動食として栄養満点のスープの研究をされてました。
こんないい本もってたなんて~。知らなかったよ~。
d0108678_1155247.jpg

もうひとつは、エリーゼ・ケネディーさんという人のドイツシチュー料理の本です。道具から素材、作り方と丁寧にさまざまなシチューを紹介してます。こちらも渋い~。中表紙は料理のきり絵になってて本の装丁がすてきです。
d0108678_1161213.jpg

[PR]
by pocala | 2011-09-03 11:07