<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

独自でひそかに進行中のSちゃんカタログ製作・・・

d0108678_103493.jpg

[PR]
by pocala | 2009-01-29 15:19
暖房器具の悩みにコメントいただいてありがたいです。
d0108678_15342145.jpg
(前回ブログで暖炉と書きましたが、薪ストーブの間違いでした。)
理想の薪ストーブ!でも、初期費用・日々のお手入れ・日常生活の中に火入れするというゆとりの生活・・・無理だと思います。今の生活は分刻みになにかバタバタと過ぎていって、ゆっくり薪をくべるなんて考えられないです。

そこで探しました。薪ストーブのファンクラブ的なサイトに、薪ストーブにかなり近い感覚のあたたかさを得られるという暖房器具に、「蓄熱式暖房器」というのがありました。
d0108678_1539339.jpg
薪ストーブのじんわり全体があたたかくなる、あの居心地良さがほぼ同じく味わえるそうです。
なるほどです。これ実家に同じのがおいてました!
夜間電力で熱を蓄え輻射熱で24時間放出するもの。ファンではないので、ほこりが舞わず、エネルギーを燃やさないので、空気もきれいで、輻射熱なんで足元から天井まで全体がじんわりあたたかいんです。
でも・・・・・大きいのです。本体が!W2000D400H900ぐらいで、リビングにで~んと鎮座してます。ホワイトでシンプルなデザインなんですが、もうちょっと小ぶりにならないのかな・・・
[PR]
by pocala | 2009-01-13 15:55 | home
大分市府内町にOPENしたての居酒屋「玄兎」(げんと)で女友達と久しぶりに会いました。
そこは、友達の一人Sちゃんの弟GORO君が経営しています。18歳ぐらいのときからずっと見守ってきた(押し付けぎみですが・・・)のですが、さすがオーナーの顔つきになってました。
たのもしいな~とじんわり。
お店もオーナー色がでていて落ち着けます。
d0108678_158617.jpg
上から2番目と3番目のデザートに感動!「車麩のフレンチトーストにアイスクリームのせ」と「和三盆がたっぷりかかったかき氷にグレープフルーツのしぼりたてをかけたもの」お勧めです。
写真は撮る間がなかったのですが、お料理もバラエティー豊かで楽しめました。

玄兎の内装には、オーナーの姉Sちゃんが久々に腕をふるって、椅子やキャビネットをつくってました。Sちゃんは大川市の「広松木工」という家具工房で修業していた木工作家。
これからも、いろんな作品つくって欲しいです。
d0108678_151539.jpg


「玄兎」GENTO:大分県大分市府内町1‐6‐3 MINENOビル2F
           097-533-5787
[PR]
by pocala | 2009-01-13 15:16 | shop
d0108678_1432263.jpg

仕事も始りました。
今日は七草、健康第一でがんばりましょう。

ところで、突然ですが、最近冬の暖房で悩んでます。
今、温風ファンヒーターと、エアコン、デロンギくんがありますが、
<即暖効果は→>
 ◆ファンヒーター→しかし灯油を燃やすだけあって空気が悪い(知り合いの外人さんは毒ガスヒ  ーターと言ってました)
<全体をまんべんなく温めるのは→>
 ◆エアコンかな?→乾燥が激しくやっぱりカラダに悪そう・・・
<カラダにやさしい暖房は→>
 ◆デロンギくん→でも、電気代がかかりすぎ。ドライヤー使うものならブレーカーダウンです。

で、今興味あるのは「暖炉」。
ちょっと前は、嗜好品で自然が好きな方が、こだわっているもの、という位置づけでしたが、一昨年よりかなりメジャー化してきてますね。ホームセンターでも薪を店頭に並べていたり、薪に代わる材料もあるようで。
家で火を焚くのがいささか怖いのですが、暖炉ってよさそうですね。
知り合いの青の家では1・2階の吹き抜け空間が暖炉の効果で暑くて暑くて、住人は真夏の格好でした。

暖房対策、どうなんでしょう?なにが一番いいのでしょうか?初期費用・ランニングコスト・メンテナンス性・効率性すべてトータルで順位をつけてもらいたいです。
[PR]
by pocala | 2009-01-07 14:51
d0108678_13291846.jpg

Happy New Year 2009
長いお正月休みも終わりました。
子どもと濃密な時間を過ごせたお正月。PCを見る暇もないくらい。
お正月気分はあまりありませんでした。でも無理やり紅白見たり、おせちを眺めたり、お餅を食べたりで少しづつ新年の実感が・・・
水瓶座は、2009年は12年に1度の大幸運期と書かれた占いがあり、びびってます。
どちらに転ぼうとも、変化の年となる予感がするな~。
[PR]
by pocala | 2009-01-05 23:28