<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先ほど覗いたhpでおもしろい研究してました。1.5階の家。
つまり、空間が1.5倍ある家で、さらにいうと1階フロアー2階フロアーの間に0.5階フロアーが存在するということ。空間の間にスキマの国みたいにポルタがすんでるのかな?時空のハザマみたいでワクワクしちゃいます。
以前、知り合いの大工さんの作品で、ビルトインガレージの上に0.5階フロアーがある住宅にお邪魔したことがあります。そこにはグランドピアノが1台置いてあるだけの音楽の空間でした。
それからというもの、仕事orプライベートで住宅をプランするたびに、どう0.5階をつくろうかと思いをめぐらしてきたものです。
空間をイメージするのって大変だけどとても楽しいです^-^:

ココラボ「1.5階の家」ブログで自分の考えを投稿できますよ


d0108678_11171817.jpg

大工ジェイミーの造った家:外壁のレッドシダーのうろこもかわいいでしょ♪
詳しくは~2112コーポレーション
[PR]
by pocala | 2007-07-26 11:26
こどもの発想力はいつも新鮮ですてき!
「今バーベキューしてるの。食べに来てね~」だって。日々の暮らしの中でいろんなことをたくさん頭に刻み込んでいってるんだね。
また夏の思い出がふえました。
d0108678_126282.jpg
d0108678_127428.jpg

[PR]
by pocala | 2007-07-25 01:28
大好きな絵本のぐりとぐら
そのシリーズの中で、「ぐりとぐらのお客様」があります
お客様(サンタさん)が、ぐりとぐらに手作りクリスマスケーキをプレゼント♪そして森のお友達(おおかみやうさぎ、りすやかめさん‥)をたくさ~ん招いてみんなでケーキをいただくお話♪
その中にでてくる、ぐりとぐらのおうちのリビングが私の理想なんです~。
大きなソファーやロッキングチェアにおともだちがワイワイ集い、おいしいケーキを食べ、そして部屋の壁際に使い古したアップライトピアノがあって、音楽好きな仲間でぽろんぽろん♪
(ぐりとぐらのお客様では、ライオンさんがピアノを弾いてネコさんがラッパを吹いてます^-^)

詳しくはこちらで・・・
d0108678_23544567.jpg

[PR]
by pocala | 2007-07-08 23:58
香りを感じることは、すごく幸せだな~と思うこのごろ・・・
先週うかがった、とあるOPEN HOUSE・・・ガルバニウムを全面に張ったモダンな外部とはうらはらに室内に入ると、ぷ~んと木の香りが心地よく、なるほど床全面に無垢のパイン材をわざと無塗装したフローリング。なんと厚さが3㎝もあるそうで、その家のこだわりがみえました。

ところかわって先日、わたくしピラティス初体験。素敵なインストラクターの声とヒーリング音楽に半分催眠状態、呼吸法が大切なピラティス、鼻から大きく息を吸うと、スタジオに漂うアロマの香りがぷ~ん・・・

こちらは石鹸の香り漂うバスタブで水あそび。はやく大きなバスタブで遊びたいよね^^;
d0108678_157598.jpg

[PR]
by pocala | 2007-07-01 01:58