<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今我が家では、ごみだしラッシュ。春の香りが漂い始めるとしたくなるのが部屋いじり。
いつのまにか積もる隅の埃といっしょに、無駄なものを一掃しよう!
狭い家では使わなかったスリッパ(なぜかシミがついて汚れてる・・・)、いつか見るだろうととっておいたaiwa14inchのブラウン管TV(リサイクルショップへ持ち込んでも0円・・・)これまたいつか履く機会があるととっておいた、お気に入りの靴(約10年ものでボロボロ)等々、
ごみ分別の勉強も兼ねて、すっきり始末しました。あ~気持ちいい。なんか贅肉がとれてスマートな身体になった気分。
 
 住まいの間取りの中にも無駄な部分って多い。私が考える一番無駄な間取りって「廊下」だと思うんです。長ければ長いほど。廊下をなくす機能的な間取りが理想だな。
田舎のおばあちゃん家は玄関開けると広~い土間で、小上がりがあってまた引き戸を開けるといきなり、皆が集う居間(リビング)でした。
廊下なんてないんです。居間のよこは台所、その反対側は座敷。部屋と部屋で繋がっていました。
う~ん、我が家の家計画が膨らんできました~!
d0108678_116674.jpg

↑今の貸家のぼろいブロック塀をやさしくささやかでもカバーしてくれています。
[PR]
by pocala | 2007-04-18 11:06
昨日まで、高知四万十市に嫁いでいる妹と、姪っ子2名甥っ子1名が、春休みで大分に帰省しておりました。我が家の坊主もあわせて一週間ワイワイガヤガヤキャー!ワ~!ウェ~ン!怒涛の毎日でした。
その中のある日、皆で我が家に集合。即席のランチをしたのですが、我が家に来たとたん妹が家の中をウロウロウロ・・・子供たちはおのおのワイワイしながらおもちゃや絵本で遊びだしたのですが、まだ妹はウロウロウロ・・・
「ま~落ちついて座ったら?」と声をかけたところ「なんか、どこに座っていいか分からない
エ~~~!???
W1800もあるソファーもあるよ。4人がけのダイニングテーブルもあるよ。ホットカーペットつけてるから床に座ってもいいよ。
でも、妹はしばらく座りませんでした。そして、棚のCDを探り出し、勝手に借りていきました。
「どこに座っていいか分からない」私にもよそのお宅へお邪魔したときに、たまに感じることですが、=落ち着かない気分のときなんですよね。居心地よいお部屋づくりと心がけてきてますが、う~んまだまだだな。
d0108678_11541930.jpg

[PR]
by pocala | 2007-04-06 11:55