<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近某ハウスメーカーがCMしてるコピーですが、ふむふむ、その通りです。
我が家でいつもストレスに感じることは、台所(あえてキッチンとはいえない)の狭いこと。
台所を主に使いこなすのは奥さんである私ですが、旦那さんもピンポイントで食にうるさいところがあり、台所に大人二人がちょこちょこと動き回るとお互い邪魔になる→喧嘩になる・・・
大人二人が余裕もって動けて、導線に無駄がないキッチンがやっぱりいいです。導線に無駄がない=段取りがいいのであります。目指すは、我が家流キッチンスタジアム!です。
やっぱり家庭で大事な場所は“つくる”“食べる”すべて含めた「食」空間ですね。
料理ができたら、大~きな食卓でおいしく食べ、時にはテラスコートでお日様のぬくもりを感じながらブランチ♪するのです。^-^

d0108678_054456.jpg

住宅建築の基本中の基本をわかりやすく考察した書です。14,5年ほど前の住宅作品ですがいいものは何年経ってもいいものです。そういう家づくりがしたいです。
いろいろな意味で私の建築のバイブルです。
[PR]
by pocala | 2007-03-26 00:20
開放的な家はいいな~。自然光の入る明るい家はいいな~。
窓は住宅の中でもすごく重要なポイントですよね。
天井よりも高く、吹き抜け空間いっぱいの窓があって、窓からは、やわらかい明かりが入り、空に雲が泳ぐのが眺められるなんて~最高だと思う。(方位はやはり、北東かな。南はきついだろうな)
ちょっと昔の住宅の窓=ありきたりのアルミサッシは、枠が太くて、シルバーや黒・ダークブラウンと、色は少しは選びようがありそうだが、やはり既製品には大きさというものに限度がある。
吹き抜けまでの大きな窓が欲しい、けど大きさに限度があり、連結部分に太~いアルミがガシッと入る。
違う違う~!もっと軽いイメージで、「サッシを意識させないサッシ」ないのかな~?と思ってたら、ありました。
三協立山アルミの大解放サッシ!これこれ!ってやはりGOOD DESIGN賞受賞商品でした!枠が華奢で軽いデザインディテールってあこがれます。
d0108678_20486.jpg
ぜったい真似たい!と密かに思う究極に憧れの「窓」は、ルイスバラカンの事務所の窓です。
四方を囲むスチールは出さず、スチールで十字にガラスを切ったデザインが、カッコイイ~のであります。
d0108678_223131.jpg

のびのびとやさしく育ってね・・・
d0108678_2221164.jpg

[PR]
by pocala | 2007-03-15 02:22
昔学校で、6帖分の広さがある、なにもない空間を自由に使うとしたらどうしますか?」といった課題があった。
お店もあれば居心地のいいリビングもいい。何もない空間に自由に家具や小物や照明などレイアウトできるのだ。
「さぁ!自由に考えてごらん!」
・・・といわれて思いついた私は6帖分の広さの「トイレ」。白い壁と白い床と天井。そこに便器と手洗いだけ。
なんと解放的なしかしなんて居心地の悪いトイレだろう。変にわくわくしながら課題を提出しました。が、もちろん期待される答えじゃなかったので、先生様は無言でしたが・・・

d0108678_12264193.gif

そんなトイレがなんと!現実に存在ありました。某美容室の倉庫件トイレ。
雑居ビルのなかで、コンクリむき出しの6帖といわない広~い空間に便器と手洗い鏡だけ。
ぽつんとした孤独感を感じ、きょろきょろ落ち着かないまま使わせてもらいました。
[PR]
by pocala | 2007-03-08 23:26
頼もしい建材発見!
仕事上、ウッドデッキや木製の外構フェンス・外壁意匠などでよく、天然木をつかってきたが、杉やヒノキはやっぱり耐久性が・・・塗料に頼ってももって4~5年。それに腐敗を最小限にと雨仕舞いをどうしてもつけないといけなく、おもうようにいかないことが多かったのです。
そのもろもろを解決できる建材が!が!が!
d0108678_249667.jpg


d0108678_257912.jpg
樹種: ウリン 英名:ボルネオ アイアンウッド (クスノキ科) 産地: インドネシア/マレーシア
通称アイアンウッドと呼ばれるこの建材、世界で最も重硬かつ強い木材の一つ ・ 海中でも耐久性あり ・ 白アリ、フナクイムシにも強い!耐久性は半永久的!有害な防腐剤が一切不要なので、子供にもいい!
短所は、アイアンウッドというだけあって、ものすごく硬~い木。加工が大変そう・・・
しかしメンテナンスフリーは魅力てきではないか!
施工例として、ディズニーシーのデッキや、大宰府天満宮の参拝道など、実績も◎!

「ウリウォール」
という外装サイディング商品もあって、利用しがいがありそう。
d0108678_331848.jpg

自然のものに素で触れることで、たくさんの刺激をもらえるんだろうね。そういう居場所づくりがいいね。あ~あ~~ますますマイホーム妄想が・・・
[PR]
by pocala | 2007-03-03 03:12