カテゴリ:kurashi( 30 )

もう12月!早いですね〜。イルミネーションもきれいな季節。街はもうクリスマス一色です。
お仕事でいつもお世話になっている、カルトナージュ教室主催のアクスカンパニーさんの1day lessonへ参加してきました。
今回の製作課題は、「クリスマスのペールメール」サテンのリボンをかけて、そこにお気に入りのカードなどを挟む作品です。
すべて先生が切ってそろえてくれていて、私たち参加者は貼付けたり組み立てるだけ!・・・ですが
なかなか難しいところもあり、先生のアドバイスをもらいながら、なんとか形にできました!
とってもかわいいです。
日常から少し離れた空間で充実した時間を過ごせました。
アクスカンパニーさんは、ご自宅やNHKの講座、タイムシェアルームなどで、定期的に教室もしています。すてきな作品がたくさんです。手作りがお好きな方、インテリアにご興味がある方におすすめのスクールです。
ホームページはこちらから
d0108678_152417.jpg

[PR]
by pocala | 2011-12-03 01:53 | kurashi
次男の753、は、あいにくの雨・・・でも立派に着袴の儀を終えましたemoticon-0123-party.gif

雨の神社
d0108678_20202610.jpg


おみくじは大吉でした!
d0108678_20204473.jpg

[PR]
by pocala | 2011-11-07 20:22 | kurashi
小学校・保育園と2週連続であった子供の運動会が終わりました~。
d0108678_9324568.jpg

小学校は子供がメインですが、保育園の運動会はパパさんママさん参加型でとっても楽しいです♪
ほとんどパパさんが頑張ってましたが・・・

秋は、澄んだひんやりとした風と太陽の暖かさが両方楽しめるいい季節。
昼間にたくさん運動して、美味しいお弁当たらふく食べて、夕方からは温泉へgo!

久しぶりに長湯の「ラムネ温泉」~ラーメン「隼」コースで満喫です。
d0108678_9301534.jpg

ラムネ温泉は、31度のラムネ湯と42度のラムネ湯を交互に入れます。
ぬる湯好きの長男は「いい湯やな~~」と31度のお湯の中でおやじモードでした。

まだお月さまにはウサギがいると信じてやまない次男は、「あっウサギがたくさんみえた!」と月を眺めながら興奮してました。これも秋ならでは…
[PR]
by pocala | 2011-10-09 09:34 | kurashi
d0108678_18151334.jpg

自宅から自転車で20分楽しい公園を見つけました。「弁天島公園」その公園の脇にはこんなすてきな桜並木の風景が。

春ピンク色に染まる並木通りを想像しながら、通り抜けるその先は、「公共下水処理施設」でしたemoticon-0114-dull.gif・・・・・・・・・・・
[PR]
by pocala | 2011-09-30 18:16 | kurashi
d0108678_21514459.jpg

浜のミサンガ「環」

このミサンガ「環」は、

浜の女性たちの手仕事です。

復興の願いを込めて、

漁網を使って作りました。

三陸を支援してくださる証として

浜ごとの製造番号を

表示してお届けいたします。


三陸に仕事を!プロジェクト
[PR]
by pocala | 2011-09-25 21:52 | kurashi
d0108678_22561363.jpg
サッカー解説でよく見る、小倉隆志さんら、プロの選手が来て、サッカー教室と、水分補給の指導や良い靴の選び方などを指導してくれる、キリンサッカーフィールドに参加してきました♪昨年は城選手が指導者として全国で開催されてましたが、大分では今回が初めての開催。抽選でしたが当たってラッキーでした。
今年からサッカーを始めた兄ちゃんが楽しそうに参加(*^^*)観覧する親も楽しめるイベントでした!
場所は、山香町にある杵築市が予算を掛けて作ったらしい人工芝の立派なサッカー場。芝に入るだけでもワクワク♪オグコ~チ直筆サイン入りシューズバックをもらい、大満足.
[PR]
by pocala | 2011-09-10 22:28 | kurashi
d0108678_1475287.jpg

全力で夏休みを満喫してます。なんと今年は水着を3回も着ました。ウォータースライダーも3回乗りました。ビール片手に花火も見れて、久しぶりに夫婦2人で夜の街にも繰り出しました自転車で・・・近場ばかりですが満足の夏休みです。
[PR]
by pocala | 2011-08-17 14:12 | kurashi
d0108678_1526297.jpg

我が家のブームはサイクリングemoticon-0170-ninja.gif
長男の「すっぽんぽんのすけ」が自転車デビューし、風と戯れるそう快感にはまってます。それに負けじと補助輪自転車で追いかける次男「すっぽんぽんえもん」
この日「すっぽんぽんえもん」はママチャリの後部座席に甘んじ、「すっぽんぽんのすけ」のリクエストで海めがけてサイクリング。
途中スコールemoticon-0156-rain.gifに見舞われたもののなんのその、夏の雨は最高だぜ!!っとチャリをこぐ。
海辺のカフェで、「ここのかき氷はすこしやわらけ~」と満足そうに涼をとるすっぽんぽんコンビ。


おかあちゃんのスマホをいじくってやけにアートな写真をとった「すっぽんぽんのすけ」。
なにかのメッセージか・・・
d0108678_15315031.jpg

[PR]
by pocala | 2011-07-28 15:34 | kurashi
大分市美術館で開催中のテオヤンセン展に行ってきました。
期待以上に楽しく、ビーチアニマルというパイプと紐で組み立てられた動く「ビースト」が展示されており、デモンストレーションもあり、子供の目もきらきら動くパイプの造形物に興味津津でした。
d0108678_9175093.jpg


emoticon-0157-sun.gifその翌日・・・
またまたテオヤンセンさんの造形物が今度は安岐町の旧小学校にある「アキ工作社」さんの夏祭りに出現するとの情報をもらって、再び子供とプチトリップ♪
d0108678_920275.jpg
d0108678_920175.jpg

今度はお兄ちゃんにカメラを託し、お祭りを撮影してもらいました。・・・と思ったら、一人で動くビーチアニマルを動かしに真中へ潜りこみ、一人でテレビ局の人にインタビューされて照れてました。^^:

emoticon-0103-cool.gif締めは国東に来たのだから県北の海を拝みに、人気のない奈多海岸へ・・・
d0108678_924524.jpg

最後に下の子はすっぽんぽんで海に仁王立ちしてました^^:
母・子も満足の小旅行でしたemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by pocala | 2011-07-18 09:28 | kurashi
夏になったら我が家で定番、夏野菜ピクルス♪
漬け込む必要ない、すぐに食べれる便利メニュー(^.^)
夏バテ防止にオススメです(^_^)

レシピ♪
お酢、お水、砂糖、1:1:0.5
塩こさじ1、ローレル、ブラックペッパーを、火にかけて、硬いニンジンや、大根、オクラをいれて煮る。
少し冷まして、塩コンブ、薄口醤油適当にいれて、キュウリを加えて暫く待つヽ(*´▽)ノ♪
15~20分くらいで、でっきあっがり~!
d0108678_7182781.jpg

[PR]
by pocala | 2011-07-12 20:34 | kurashi