カテゴリ:home( 5 )

お部屋のプチリニューアル。扉がない入口に手づくりのドアがつきました。
家を建ててくれた、2112コーポレーションのジェイミー(アメリカ人の大工さん)作です。
とてもかわいくて、子供たちが大興奮です。
d0108678_16311238.jpg

[PR]
by pocala | 2013-07-10 16:31 | home
d0108678_10343777.jpg

年末年始と、息子2人がとっかえひっかえウイルスや細菌につかまって、家籠りのなか、久しぶりに見た「酔拳2」!
ジャッキー若い!
ストーリーはともかく笑えてハラハラしてエキサイトして最高の娯楽映画でした。
中でも、ジャッキーのお母さん役の女優さんが、チョーチョーかっこいいんです。
めちゃくちゃ美人で、強くて、優しくて、気風が良くて、憧れの女性でした。
(今どうしてらっしゃるのかしら?)

うちの男の子2人は、映画を見ながら後ろでさっそくカンフーの修業を始めてましたemoticon-0146-punch.gif
ほんっとに男の子って単純でおもしろい。
[PR]
by pocala | 2012-01-18 10:39 | home
今年の初笑いは、Mさん家の妖怪人間賀状でしたemoticon-0122-itwasntme.gif

正月からコップ割り、チビ助が風邪をこじらせ、なにかと負の風が吹いておりますが、脳天気に過ごしております。家に籠るからには楽しまないと!と思い、明日は子供と書き初め大会をしようと計画中。あとは、宮部みゆきの分厚い本を読破するぞと意気込んでます。

仕事モードへも徐々に高めていかないと身体がふやけてしまいそう。

そんな感じですが、今年もよろしくお願いします。
d0108678_055244.jpg

[PR]
by pocala | 2012-01-05 00:55 | home
d0108678_2256212.jpg

年に1~2回しかない貴重な家族全員の休みが揃う日、晴天に恵まれ急遽強硬スケジュールで九重へキャンプに行きました。

経験不足がたたり、ないものずくしの中なんとか飢えをしのぎ、2日目はラムサール条約の登録湿地「タデ原湿原」へトレッキング。

やっぱり自然は半端ない!体長10センチほどの巨大ナメクジ発見!!!しかも次男がナメクジちゃんの端をぐゎしっ!と踏んじゃって・・・emoticon-0106-crying.gif

気を取り直して、子供が喜ぶ「ふれあい動物園」へ♪・・・・が、そこは子供にとって地獄でした。
100円の餌を持って入場するや否や、ヤギ達が「えさくれ~えさくれ~」とつけまわす。まずここで、小さい子は号泣です。「おか~ちゃ~ん。怖~いいいいい」。
やっとヤギどもを振り払って歩いて行くと、今度はさらに大きいラマが「えさくれ~」と寄ってくる。優しい目を見て油断していると、体当たりで突進してくるからたまらない!さらに、機嫌を損ねるとくしゃみをして唾をばらまくらしい。
そのほかにも餌目当てにウサギや羊が物欲しそうに寄ってくる。
ここは「なるべくふれあいたくない動物園」でした。emoticon-0122-itwasntme.gif

またまた気を取り直して、桂茶屋により、タヌキ顔のおばちゃん店員と普通に対応してヤマメの塩焼きを食べ、締めは筋湯温泉「うたせの湯」へ。打たれた後の余韻を味わう中、道路向かいにある売店のお兄ちゃんが温泉街の雰囲気にそぐわぬイケメンぶりなのを眺めながら、休日は終わったのでした。emoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by pocala | 2011-09-25 22:58 | home
暖房器具の悩みにコメントいただいてありがたいです。
d0108678_15342145.jpg
(前回ブログで暖炉と書きましたが、薪ストーブの間違いでした。)
理想の薪ストーブ!でも、初期費用・日々のお手入れ・日常生活の中に火入れするというゆとりの生活・・・無理だと思います。今の生活は分刻みになにかバタバタと過ぎていって、ゆっくり薪をくべるなんて考えられないです。

そこで探しました。薪ストーブのファンクラブ的なサイトに、薪ストーブにかなり近い感覚のあたたかさを得られるという暖房器具に、「蓄熱式暖房器」というのがありました。
d0108678_1539339.jpg
薪ストーブのじんわり全体があたたかくなる、あの居心地良さがほぼ同じく味わえるそうです。
なるほどです。これ実家に同じのがおいてました!
夜間電力で熱を蓄え輻射熱で24時間放出するもの。ファンではないので、ほこりが舞わず、エネルギーを燃やさないので、空気もきれいで、輻射熱なんで足元から天井まで全体がじんわりあたたかいんです。
でも・・・・・大きいのです。本体が!W2000D400H900ぐらいで、リビングにで~んと鎮座してます。ホワイトでシンプルなデザインなんですが、もうちょっと小ぶりにならないのかな・・・
[PR]
by pocala | 2009-01-13 15:55 | home