カテゴリ:未分類( 64 )

昔学校で、6帖分の広さがある、なにもない空間を自由に使うとしたらどうしますか?」といった課題があった。
お店もあれば居心地のいいリビングもいい。何もない空間に自由に家具や小物や照明などレイアウトできるのだ。
「さぁ!自由に考えてごらん!」
・・・といわれて思いついた私は6帖分の広さの「トイレ」。白い壁と白い床と天井。そこに便器と手洗いだけ。
なんと解放的なしかしなんて居心地の悪いトイレだろう。変にわくわくしながら課題を提出しました。が、もちろん期待される答えじゃなかったので、先生様は無言でしたが・・・

d0108678_12264193.gif

そんなトイレがなんと!現実に存在ありました。某美容室の倉庫件トイレ。
雑居ビルのなかで、コンクリむき出しの6帖といわない広~い空間に便器と手洗い鏡だけ。
ぽつんとした孤独感を感じ、きょろきょろ落ち着かないまま使わせてもらいました。
[PR]
by pocala | 2007-03-08 23:26
頼もしい建材発見!
仕事上、ウッドデッキや木製の外構フェンス・外壁意匠などでよく、天然木をつかってきたが、杉やヒノキはやっぱり耐久性が・・・塗料に頼ってももって4~5年。それに腐敗を最小限にと雨仕舞いをどうしてもつけないといけなく、おもうようにいかないことが多かったのです。
そのもろもろを解決できる建材が!が!が!
d0108678_249667.jpg


d0108678_257912.jpg
樹種: ウリン 英名:ボルネオ アイアンウッド (クスノキ科) 産地: インドネシア/マレーシア
通称アイアンウッドと呼ばれるこの建材、世界で最も重硬かつ強い木材の一つ ・ 海中でも耐久性あり ・ 白アリ、フナクイムシにも強い!耐久性は半永久的!有害な防腐剤が一切不要なので、子供にもいい!
短所は、アイアンウッドというだけあって、ものすごく硬~い木。加工が大変そう・・・
しかしメンテナンスフリーは魅力てきではないか!
施工例として、ディズニーシーのデッキや、大宰府天満宮の参拝道など、実績も◎!

「ウリウォール」
という外装サイディング商品もあって、利用しがいがありそう。
d0108678_331848.jpg

自然のものに素で触れることで、たくさんの刺激をもらえるんだろうね。そういう居場所づくりがいいね。あ~あ~~ますますマイホーム妄想が・・・
[PR]
by pocala | 2007-03-03 03:12
ちまたで話題のお話ですが、東大現役合格者=頭のいい~お子様たちは、食卓で育った!!!
「家庭の中心は食卓であれ!」かの服部先生も食育フォーラムで熱く語っていたそうですが。

そういえば・・・私が子供のころ、夏休みの宿題はいつも食卓でしてたっけ。
実家の食卓は北東に位置し、団地の少し高台にあることから、そのダイニングからの見晴らしは良く、宿題をはじめる午前中などは特に、大きな窓から涼しい~風が入ってきて気持ちのいい空間でした。ラジオ体操のあとで身体もあったまっていて、風が気持ちいい~~~♪
つい、うとうと・・・ZZZZ

そう、頭のいいお子様たちの統計は、都内3LDK都営かマンションに住む家庭または、土地の少ない都内の一戸建て。食卓は今主流のLDKのひとへや使い。キッチンではお母さんがトントントン。リビングでは弟やお父さんがゲームやゴルフの番組を見てる中、挟まれたダイニングで頭の良い子は育ったそうだ。
そうか!劣悪な環境こそが、頭の良い子を育てるのに適した空間なんだ。
静かで快適な気持ちいい空間では、やっぱり寝ちゃいますよね。
d0108678_1135840.jpg

キミはどんな子に育つのかな・・・。
[PR]
by pocala | 2007-02-28 01:15
今日からきままにはじめようと思います。
d0108678_0574717.jpg

2人のこどもをもつ家庭の母として、毎日を家族全員が快適に暮らしていくためにー!
どうしたらいいかな~、こうしたらいいかな~・・・考えるのがものすごく楽しい!!
これから展開する我が家の居場所づくりについて、このブログを利用して整理していこうと思ってます。

〔我が家のプロフィール:市内一戸建て貸家(築30年以上)平屋~6帖×2/4.5帖×1/4.5帖台所〕
[PR]
by pocala | 2007-02-25 00:55