暖房機器考察

暖房器具の悩みにコメントいただいてありがたいです。
d0108678_15342145.jpg
(前回ブログで暖炉と書きましたが、薪ストーブの間違いでした。)
理想の薪ストーブ!でも、初期費用・日々のお手入れ・日常生活の中に火入れするというゆとりの生活・・・無理だと思います。今の生活は分刻みになにかバタバタと過ぎていって、ゆっくり薪をくべるなんて考えられないです。

そこで探しました。薪ストーブのファンクラブ的なサイトに、薪ストーブにかなり近い感覚のあたたかさを得られるという暖房器具に、「蓄熱式暖房器」というのがありました。
d0108678_1539339.jpg
薪ストーブのじんわり全体があたたかくなる、あの居心地良さがほぼ同じく味わえるそうです。
なるほどです。これ実家に同じのがおいてました!
夜間電力で熱を蓄え輻射熱で24時間放出するもの。ファンではないので、ほこりが舞わず、エネルギーを燃やさないので、空気もきれいで、輻射熱なんで足元から天井まで全体がじんわりあたたかいんです。
でも・・・・・大きいのです。本体が!W2000D400H900ぐらいで、リビングにで~んと鎮座してます。ホワイトでシンプルなデザインなんですが、もうちょっと小ぶりにならないのかな・・・
[PR]
by pocala | 2009-01-13 15:55 | home