無駄なものをなくす努力

今我が家では、ごみだしラッシュ。春の香りが漂い始めるとしたくなるのが部屋いじり。
いつのまにか積もる隅の埃といっしょに、無駄なものを一掃しよう!
狭い家では使わなかったスリッパ(なぜかシミがついて汚れてる・・・)、いつか見るだろうととっておいたaiwa14inchのブラウン管TV(リサイクルショップへ持ち込んでも0円・・・)これまたいつか履く機会があるととっておいた、お気に入りの靴(約10年ものでボロボロ)等々、
ごみ分別の勉強も兼ねて、すっきり始末しました。あ~気持ちいい。なんか贅肉がとれてスマートな身体になった気分。
 
 住まいの間取りの中にも無駄な部分って多い。私が考える一番無駄な間取りって「廊下」だと思うんです。長ければ長いほど。廊下をなくす機能的な間取りが理想だな。
田舎のおばあちゃん家は玄関開けると広~い土間で、小上がりがあってまた引き戸を開けるといきなり、皆が集う居間(リビング)でした。
廊下なんてないんです。居間のよこは台所、その反対側は座敷。部屋と部屋で繋がっていました。
う~ん、我が家の家計画が膨らんできました~!
d0108678_116674.jpg

↑今の貸家のぼろいブロック塀をやさしくささやかでもカバーしてくれています。
[PR]
by pocala | 2007-04-18 11:06