6帖一間

昔学校で、6帖分の広さがある、なにもない空間を自由に使うとしたらどうしますか?」といった課題があった。
お店もあれば居心地のいいリビングもいい。何もない空間に自由に家具や小物や照明などレイアウトできるのだ。
「さぁ!自由に考えてごらん!」
・・・といわれて思いついた私は6帖分の広さの「トイレ」。白い壁と白い床と天井。そこに便器と手洗いだけ。
なんと解放的なしかしなんて居心地の悪いトイレだろう。変にわくわくしながら課題を提出しました。が、もちろん期待される答えじゃなかったので、先生様は無言でしたが・・・

d0108678_12264193.gif

そんなトイレがなんと!現実に存在ありました。某美容室の倉庫件トイレ。
雑居ビルのなかで、コンクリむき出しの6帖といわない広~い空間に便器と手洗い鏡だけ。
ぽつんとした孤独感を感じ、きょろきょろ落ち着かないまま使わせてもらいました。
[PR]
by pocala | 2007-03-08 23:26