人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウリン

頼もしい建材発見!
仕事上、ウッドデッキや木製の外構フェンス・外壁意匠などでよく、天然木をつかってきたが、杉やヒノキはやっぱり耐久性が・・・塗料に頼ってももって4~5年。それに腐敗を最小限にと雨仕舞いをどうしてもつけないといけなく、おもうようにいかないことが多かったのです。
そのもろもろを解決できる建材が!が!が!
ウリン_d0108678_249667.jpg


ウリン_d0108678_257912.jpg
樹種: ウリン 英名:ボルネオ アイアンウッド (クスノキ科) 産地: インドネシア/マレーシア
通称アイアンウッドと呼ばれるこの建材、世界で最も重硬かつ強い木材の一つ ・ 海中でも耐久性あり ・ 白アリ、フナクイムシにも強い!耐久性は半永久的!有害な防腐剤が一切不要なので、子供にもいい!
短所は、アイアンウッドというだけあって、ものすごく硬~い木。加工が大変そう・・・
しかしメンテナンスフリーは魅力てきではないか!
施工例として、ディズニーシーのデッキや、大宰府天満宮の参拝道など、実績も◎!

「ウリウォール」
という外装サイディング商品もあって、利用しがいがありそう。
ウリン_d0108678_331848.jpg

自然のものに素で触れることで、たくさんの刺激をもらえるんだろうね。そういう居場所づくりがいいね。あ~あ~~ますますマイホーム妄想が・・・
by pocala | 2007-03-03 03:12